忍者ブログ
RagBattle

2017.09.23 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.04.19 Thu 「 二次フェイズ殴り書き修正版初めに
一ヶ月経ったということで改めて。

■ソーマ修正点
全般
共通フェイズ特性のプリズン10%リチャージはジェイル10%リチャージ。

・ジェイル
特性CT減少削除。迅速な攻撃増加Lv3でCT4.5秒カットのみ。
・スマッシュ
迅速な防御体制でCT1秒減少。特性はやっぱり0でいい。
・素サンダーガード
バフレベルに応じてヒット間隔が修正された模様。フェイズ前のヒット間隔は、バフレベルの高いサンダーガードExのみに。
・クラッシュアタック
反撃特性2によりCT44秒減少(CT106秒に)
・電撃抵抗特性削除
うんk
・パワーディフェンス
特性で防御回数が9回に増加→12回に増加している。
現状はこれくらいないと複数戦息しない。でも直るかも。
持続時間18秒だけど、前は16秒じゃなかったっけ?

■麻痺確率全体的に増加
・麻痺増加 特性でサンダーウェイブ7%、ライトニングジェイル約20%
・麻痺確率強化 でライトニングプリズン約30%、ライトニングサークル65%
・パララで上記パーセンテージに+4%

■新スキル
・スパークレイン 溜め1貫通2ダウン付き完全回避
移動しながらだと4~5hit 無移動で15~16hit
完全回避+ダウン付き+設置時間5秒くらい。
発動時にブロックを吐かず、ソーマが降りてきてから3ブロ*2あれば余裕で耐えられる。
範囲外に逃げても、範囲内に居た時ホーミングで落ちる落雷は発生する。
クロモドがワープで逃げた先で転ぶのもこれ。
回避キャラに追加されたブロック2移動スキルの前では形無し。

・サンダーガードEx 溜め1貫通2ノックバック付き完全ブロック
発動中周りに出る衝撃波にも攻撃判定。
Ex特性が「バフレベルが上昇する」という内容なので、素サンダーガードは恐らく下方修正。

・サンダーウェイブEx 貫通2ブロック2
素サンダーウェイブと比べて倍率は半分。飛距離は1.25倍くらいになってる。
多段数がかなり増えているので、麻痺率増加とあわせて総合期待値は上昇した。
クロモド、アエルロトへの中距離スキルとして。今までと同じように打つとカウンターチェイサーやディストーションが脳天直撃。

・ブリッツシュート 溜め2貫通2ブロック3
麻痺率24%
前方多段スキル。発動はゲイルよりチョイ遅いくらい。
当たると溶ける。バリアも溶ける。ただ当てにくい。
Δマップ壁に追い詰めたとき、追い込まれたときに使うと相手近寄りたくない。
複数人で横槍するのに使うときっと強い。


■体感キャラダイア
ソマ2:ピン8
ロリハンExのデバフ率は24%でした。
以前思った通り大体ロリハンのせいで不利背負う感じ。
PDのある間にバルカンを勘避けし、バフが切れたところに麻痺から倒す。
ブービートラップとフォースサークルのCTが20秒になったので、バリアの在る無しはほぼ関係なくなり、麻痺だけに頼ると頑固な意志で詰む。
ブリッツシュートのことは考えず、ラッシュ、ウェイブ、サンダーガードEx、スマッシュ、レインを主軸に置いた立ち回りを。

ソマ7:バル3
PDを1回分犠牲にしてでも、開幕のバーサーカーソウルバフは持続させないように。
インペリアルガードのフロントガードは物凄く固い。
ロアーのリチャージ率がかなり高いので、バル側もある程度気軽に切るようになった。
麻痺狙うならここ。
基本的に完全回避の1つ多いストライカーで立ち回り、バーサーカーソウルバフをじりじり切らせ、レインで壁際ダメージ狙いつつ、PDサンダガEx+Jでフロントガードを無視した範囲攻撃に専念。
ファイティングオーラのCTが伸びているので、無理に33%カット中攻める理由は無い。じっくりサンダガExを当てながらJラッシュで削り取る。バニスラを切った後ならば、ロアーに合わせてサークルからスプラッシュとJで一気呵成。

ソマ:イリ
命中切ったんで逃げます。
クイステ二枚あったらタイマン勝てる見込みなし。勝てるならよっぽどイリ側が下手。
一枚ならワンチャン!
クイステからのK、ダガー、アクブレ、ウェイブExを、スマッシュジェイルスプラッシュのみで守れれば勝てる可能性があるんじゃなかろうか。
スキルひとつひとつが全て即死級のダメージなので、当たったら死ぬ。俺は命中を切ったので諦める。

近距離ソマ8:ロト2 中-遠距離ソマ5:ロト5
リグレスに物理封鎖追加、ヴォイドサークルで物理魔法精神封鎖。
Δマップ引いたら移動箇所ほとんどなくなる。
中~遠距離での刺し合い自体は不利。
ソーマ側の突撃からの有利と、範囲デバフスキルを潜って行くリスクを考えると大体五分。
PD回数が増えているので、エリア1回じゃ全部切れない。
どうしても勝ちたかったら下がる理由はほぼ無い。開幕から突っ込んでサンダーガードExからJ+K+PDで攻め立てて圧殺。
範囲デバフスキルを潜るのも面白いので、猪突猛進せずじっくり腰を据えて五分で戦うのもいい。

ソマ6:ナギ4
相変わらず60秒待って麻痺ゲーが確実。
ファミリア、シーカーを使っている場合は距離を取ると厳しい戦いになるので、近距離で常に付き纏うように。
エンジェル、アコは運との戦い。麻痺後ならばパラライザーにしてもいいが、サンダーウェイブExの火力では確実に落としきれないので、1度麻痺させたら確実に落とすように。
複数戦ではサンダーウェイブ+サンダーガードExで。シルフィードExのみであればサンダーウェイブで十分削れる。反射からの歩き逃げにきっちりサンダーガードExで張り付き、溜め1かスピリットに合わせて追撃サンダーウェイブorジェイル。1人だとシルフィード上から落とすのは至難の業でも、イリorバルと組めば難なく落とせる。

ソマ8:モド2
フェイズ前ぼこられたモドとはやってないのでよくわからん。
大体の人がアークロード+フレアマスター
サンダーウェイブでの相打ち、壁際のレインを綺麗に決めれば勝ちは揺るがない。
スマッシュのCTも1秒減ったせいでJKが避けやすく、BFがメテオになったので相手からの封殺手段が1つ無くなっているのも大きい。
ワープからのフェイズチェンジインフェルノに注意。1確される。

ソマ1:ルコ9
無理ゲー。勝てたら神。
以前のソマモドより勝てる要素無し。
PDは出した直後に手裏剣ホーミング5発でもう無い。近寄る前に相手の手裏剣CTが溜まって逃げられる。幻惑多種。捕まえても覚醒からの手裏剣で逃げられる。
ルコ側もクイステ確率の低下で耐久力自体は下がっている。刺せるといいね!

ソマ7:エル3
物理防御9k↑の変態装備と数戦しかやってないからよくわかりません。
聖盾終わるまでもそもそ戦って、サークル麻痺からスプラッシュブリッツジェイルプリズンずっと俺のターンうおーでやっと倒した。かてえ。

■総評
僕は回避キャラを捨てます。
クリ極楽しいれす^q^
PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字