忍者ブログ
RagBattle

2017.10.18 Wed 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.11.13 Sun 「 ソーマ対人装備キャラクター
最近悩み続けている装備組み合わせの一例。
基本性能が命中3クリ0反射0のソーマにとって装備の組み合わせは非常に悩ましいと思います。特に反射。

ピンコの基本反射55に恨み妬みを送りつつ今日も書きます。

一番上が最新装備。
下に行くに連れて過去の装備(+状況限定装備)になります。



□装備の前に対人でソーマに必要な各数値(個人的に)
ステータス上から。
MHP6000↑/移動速度30↑/命中48~55/クリ20~30↑/クリ倍160/反射50~60↑/属性抵抗0or10/スキル抵抗3~10↑
↑が付いてるのは可能な限り取るといい感じ的なアレ。

HP:殴られてる時に余裕を持てるラインを保つように。そこらへんの具合は個人差がある。
移動速度:可能な限り30。31のルドルフ、32の黒龍はソーマだと使いづらい。
命中:2011/12の6段箱実装、バグ下段により必要命中が45から50に上がった。倒せない相手を作って良ければ、30弱もあれば問題なく当たる。
クリティカル:少し上げるだけでも期待値効果はある。数値OPを付けるくらいなら必ずクリを。
クリ倍:クリ3ベルトと威力が拮抗する場合もあるが、基本は問答無用で160。
反射:反射値/3+3%で付与。タイマンでは60~80、複数人では50もあれば事足りる。青盾付与を期待するより、特定のスキルでのダウンや転がりを抑えるのが目的。タイマンも相手のキャラによって必要数値が変動するので注意。ソマピンバル相手では60↑、それ以外では50でいい。
属性抵抗:0or10を確保。10確保出来ない場合は0でいい。
スキル抵抗:10で一区切り。最悪5は取ってあると心持ち変わる。対バルは15あっても普通にぴよります。

□属性抵抗とスキル抵抗について
・属性抵抗:1毎にダメージ約0.7(8?)%カット、10の倍数毎にデバフダメージ(出血、魔法減少等で持続的に受けるHPMPSPダメージ)大幅カット
・スキル抵抗:目処にするのはアイスアロー(デバフ率10%)
10取るとデバフ率無強化のランチャーやローリングハンマーも防げます。デバフ率1%スキルも有るので、現在(2011/12)だと神獣3セットの3は確実に取れるように。

対人用アバター性能比較
  命中 クリ 反射 属性 スキル HP 与dmg 被dmg 攻速
クリスマスセット 6% 5% 0 0 5 250 +5% -5% +5%
パンクセット 4% 5% 0 5 4 300 0% 0% +5%
民族衣装セット 5% 5% 5 5 0 300 0% 0% 0%
クリアメ*1 12% 11% 0 0 0 0 +5% 0% 0%
紅飛龍セット2 10% 10% 6 0 0 550 0% 0% 0%

*1 クリアメ=クリスマス武器+攻撃アメジスト鎧

□クリスマスセット
攻撃防御-5%が秀逸。スキル抵抗5を確保できるので、アクセサリーでスキル抵抗を取る必要性が下がる。属性抵抗を10以上確保するためには外す必要があり。
□パンクセット
属性抵抗+スキル抵抗を確保したい人向け。防御面がかなり優秀なので、アクセサリーで属性5を確保する以外で攻撃セットを付けるのも有り。
□民族衣装セット
基本反射0のソーマにとって反射5はかなり重要。属性5も取れるが、スキル抵抗が0なので精神防具やアクセサリーでスキル抵抗を取らなければいけなくなる。
□クリアメ
高い命中クリを確保出来る。防御なんて腕でなんとかなるわー!って人はこれ一択。
□紅飛龍セット2
地味に高い命中クリ、地味にある反射、実は一番高いHP。属性抵抗スキル抵抗が0なので、他の部位での確保を。

現状(2011/12)で属性抵抗を10確保するためには、アバタ ーの属性5+頭アクセor顔アクセで5↑、又はアイリスアクセサリー頭+各所の2セットで確保する以外に無い。

□ダメージ+5%、被害ダメージ-5%
ここに書いてあることはクライアントの計算式を考えるのが面倒なままこういうことじゃないの?と思って書いてあるだけです。特に属性抵抗は基本値が違うので真面目に計算めんどくさくてやってません。
本当かどうか知らないので鵜呑みにすると大体不幸になります。でも僕はそう思ってます。
ダメージ5%=クリティカル+10
クリティカルを1上げる毎の実火力を計算すると大体このくらい。どんな数値でも変わらなかった。クリスマス武器を外すことでクリティカルを+10↑出来る装備は今のところ存在しない。
被害ダメージ-5%=属性抵抗+7
属性抵抗を1上げる毎のカット率的に大体このくらい。属性抵抗は0or10で取るべきなので、クリスマス鎧を外して防御特化にしようとしても大体失敗する。自分がクリスマス防具を付けずに相手がクリスマス武器を付けていた場合、相手のクリティカルを+10入れたくらいで考えるといい。怖い。

 






□命中47/クリ28/反射61/属性抵抗5/スキル抵抗7

前日更新の動画でもチラッと表示されていた、70熟練精神防具を使った装備。さらに下がったスキル抵抗に若干の不安を抱きつつ。
・利点
・+7でも神獣12と同性能の70精神防具。精神防御壊れすぎ。
・良セット効果により、神獣7セットと比べて耐久面は下がるが攻撃面が強化された。
・ネックレスを12にすると精神防御が6k。殺気審判が低いソーマなら6kあっても過剰とは言えない気がする。そのうち叩こう。
・欠点
・デバフ特性をガン取りしたユニットに対しては正直誤差のスキル抵抗。でも下がるとやっぱり不安。
・最近69反射クリ下段が出来たので、命中が45になるかも。そろそろ当たらない気もしてくる。
・そろそろ属性抵抗10欲しいかもしれない。でもあんまり枯渇するわけでもない。
・その他
命中良し、クリまあ良し、反射良し、でも攻撃面の強化に伴って下がったスキル抵抗がやっぱり気になる。ダメージ面は精神防御がぶっ飛んだので随分楽になった気がする。

 




□命中50/クリ26/反射56/属性抵抗5/スキル抵抗9
顔真っ赤にして叩いた防具の力を利用して攻撃に少し傾けた装備。
・利点
命中が高いので狙えば回避キャラも問題なく落とせる。
多少確保出来たクリで前衛キャラにサンダガPDで粘着、地味に死に辛い反射と耐久力で逃げまで安定させたい贅沢思考。
・欠点
属性抵抗が5しかないので、枯渇系デバフスキルに生当たりすると一気に枯渇する。
反射は56確保しているが、60台と比べると反射バフ発動率は低いので、浮き辛いノックバックし辛い、程度に考えないと死ぬ
・その他
神獣7セット効果で精神防御は5kくらい?
70精神防具の実装と同時にお蔵入り。




□命中46/クリ16/反射41/属性抵抗12/スキル抵抗13
移動速度を上げて逃げメインの立ち回りをする際に使用。
・利点
走って逃げる必要のあるトゥリオボで使う。
属性抵抗とスキル抵抗の高さを利用して、多少カスっても致命傷にならないように立ち回れる。
移動速度30の相手を直線で引き離せるので、場面作りがうまくなるます。
回避キャラも狙えば当たる。
・欠点
反射低い。クリ低い。
正面から殴りあうとガン負けする。
あくまで逃げ専で補助火力に徹する必要がある。
・その他
逃げて逃げてシュートシュート。性に合わない。




□命中41/クリ17/反射64/属性抵抗10/スキル抵抗13
反射・属性抵抗・スキル抵抗に比重を置いた装備。
・利点
反射64あると結構出る。
属性抵抗が10以上あるので、耐久力に甘えて生当たりしても枯渇し辛い。
とにかく前衛で耐えて耐えて味方の補助を貰う型。
・欠点
攻撃面が非常に乏しい。
回避キャラを落とし辛く、クリも確保出来ていないのでバレると圧力をかけづらくなる。
攻撃の腕を上げたいなーみたいな時に使うと攻撃タイミングを計る練習になると思うます。
・その他
ソーマの真髄ここにあり。ただし味方が信用出来る時のみ。みたいな。




□命中51/クリ16/反射51/属性抵抗12/スキル抵抗13
人気の血の色!使いたがり。
・利点
殺気抵抗42いいいいいいいいいいいいいいい神獣7セットの7%カットと合わせてイリシアいつもより痛くなくなるよおおおおおおおおおおお
クリ低い以外は特に弱点の無い無難な装備。アイスバーを入れてクリを確保してもいい。命中過剰になるけど。
・欠点
無難。
・その他
如何せんクリが低い。ソーマで血の色はサブキャラの時しか使えないなあと感じた装備。
 
PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字