忍者ブログ
RagBattle

2017.10.18 Wed 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.11.04 Fri 「 ソーマスキルについて初めに
そもそもソーマのスキルがどういうものか。
対ソーマ項目とは別に、自分がいつどこで使えば効果的かみたいなあれ。

サンダーラッシュ(J)攻撃2/防御0
・特性2振り推奨
サンダガPDを使って相手に近接した時に真価を発揮するスキル。他のスキルのほうが倍率は高いが、近接時隙を作らない部分が優秀。うまく当てればJ-Jだけで6hitする。
・J-Jまでの発動が速いので、J-J-サンダガ当てつつ反撃読みスキルーJ-Jと使う。
・最後の3連弾で転がし判定。当て辛いが当たって転んだらどのキャラ相手でも勝ちが見える。
相手の隙にKを刺すより、Jを振れる距離まで詰められるかどうかが勝敗を分けることが多々ある。


サンダーウェイブ(K)攻撃2/防御2
・特性2振り推奨
・短CT中距離高倍率多段hit。ただし麻痺1%
・中距離での刺し合いに、逃げる相手のケツに向けて、相手の逃げ先に、と使い道の多いスキル。
・基本スキルの中では倍率が高い上に多段もするので、困ったときはこれを当てればいい。
各キャラの攻撃レベル2に合わせて使うのは有り。びびりすぎて防御に回りすぎている人はまずこれを相打ちで打つところから。


パワーディフェンス(L)攻撃2/完全防御
・特性3振り推奨
・バリア付与は落雷と同時。ここから先の攻撃ではバリアがガリガリ削れる。
基本的な使用順はどのキャラ相手でも、相手のスキルにジェイルでカウンターしてから使うのが主。相手によっては合間にスマッシュを挟むとより効果的
・先張りPDを使う時は効果時間いっぱい(16秒)を使い切るように。
・頼りすぎてすぐ消さないように。逆に我慢しすぎて体力を削られすぎてもいけない。強スキルだが、使うタイミングがシビア。


サンダープレス(JL)攻撃3/防御2
・特性2取り推奨
・広範囲打ち上げスキルだが、最近安定して打ち上げられるキャラは回避キャラくらいなので、打ち上げより避け辛い追加ダメージスキルとして振るのが主。
・同キャラ戦ではKを潰す優良スキル。
・貫通3を利用してビクトリー潰しや、ヒートバリアの上から細々とダメージを与えるのも有り。
壁まで追い詰めてプレスで行き先を潰した上でK追撃、と使うのが効果的。


ライトニングジェイル(JK)攻撃3/完全回避
・特性2取り推奨
・カウンターしる!
全キャラどのスキルにもカウンター出来るような気がするソーマ最強カウンタースキル。タイミングは個別に長くなるので直接聞いてください。
・CT減少で14秒になるので、優勢時は攻撃に、防御時は危険なスキルの回避等に使える。
・打ち上げは運。打ちあがったらKで追撃。
・特性を取らないと中心から徐々に攻撃判定が広がる。取ると全体に同時に出る。


ライトニングスマッシュ(KL)攻撃3/防御3
・特性0推奨
・1枚目短CT防御3スキル。ただし持続が長い。
・貫通2のホーミングスキルや、各キャラの貫通2スキル、貫通3の転がしorダウンスキルのブロックに使う。
・アークブレードに使ったら死を覚悟しましょう。
・攻撃に使っても相手の反射が高いと擦り抜けてしまう。サンダガ距離がソーマの土俵なので、特性は0推奨。
貫通3と防御3を利用して、ビクトリーオーラやヒートバリアを+サンダガで一気に削れる。でも相手もそれはわかっているので安易に行うと移動避けされて手痛いカウンターを貰う。注意。


サンダーシュート(;J)攻撃2/防御1
・特性2取り推奨
・先端で当てるとノックバックと合わせてモド1確出来ることもある。
・魔法防御が低いキャラにも致命傷になるので、多対多では影を薄くして先端シュートを狙うと効果的。
・でもこれだけ打ってても意味ないです。いつ何時も前に行く手筈を整える。その為の時間稼ぎスキルと思って使う。


ライトニングウェイブ(;K)攻撃3/防御2
・特性2取り推奨
・タイマンでは高威力を活かしてPDゴリ押しや壁際の移動先潰しに、多対多では影を薄くしてフィールド制圧に。
・発動が遅いので、誰かに目を付けられている状況で使うとたこ殴り。
・PDと併用すると安全に発動させられるが、PDを無駄に消耗する危険もある。ケースバイケース。
根元当てか1キャラ分空けて当てるのが一番hit数が稼げるらしい。よくわかってない。


サンダーガード(;L)攻撃2/完全防御
・特性2取り推奨
・超絶hit数を誇るソーマの攻防一体スキル
・自動特性を取ると消えないでずっと出てたりする。運ゲー
・完全防御なので、相手の攻撃にサンダガブロックから入ると攻めに入りやすい。
サンダガを出させるために攻撃を使われることが多いので、どれがサンダガを出させるためなのか、どれがサンダガでブロックすると有利を取れるスキルなのかの判別を。


ライトニングプリズン(;JK)攻撃3/完全回避
・特性2取り推奨
・貫通3完全回避で強スキルだが、持続時間が物凄く長い。CTも超絶長い。
大技なので取って置きがち。これを切るときはジェイルかPDを残しておかないと、逃げられたときのカウンターをモロに喰らう。
・最悪回避用に使う。多対多では相手陣の真ん中で使うことで注意を惹き、その後にジェイルやPDを切ることでカウンターを全てブロック、後は味方任せ、というのも有り。


ライトニングサークル(;JL)攻撃3/防御2
・特性0推奨
・麻痺率50%2段攻撃
・麻痺率は高いが、2段目の落雷は発動が遅い上に相手が無移動時しか当たらない。
特性を取ると落雷の位置が表示される。嘘乙でした。落雷ターゲット数は増えるが、1タゲ状態で打っても落雷数が増えたりはしない。3タゲで3人重なっているところには3本落ちて麻痺も3回分試算されるが、3タゲ以上ある状況はそもそもソーマ的に死地。防御2を振る余裕は無い。
・PDを犠牲にすることで麻痺を入れるのは有り。ただし自分が逃げられない可能性が高いので、仕込みクラッシュを入れるなりジェイルスプラッシュ等の完全防御スキルを残した上で。
・落雷はオマケ。無敵を吐かせる為や、無敵終わり際に範囲を当てて運ゲーに賭ける使い方が主。


サンダーチェイス(;KL)攻撃2/防御3
・かわいい雷弾。特性0推奨
・中心での感電率は25%?外側には感電判定はないので、攻撃判定が出たときに中央に相手が居ないと感電しない。
・追尾機能がそこまで良くないので、相手が本気で逃げるとほぼ追えない。
発動までの時間がかなり長いので、とりあえず余裕があれば置いておく。優勢時相手の足を止められれば追加バリア剥がしに、劣勢時相手がバリアを張って突撃してきたときの追加バリア剥がしに。という使い方。今バリアを剥がしたい!と思ってから発動していては間に合わない。
・魔法防御が低くて電撃耐性が低いと地味に痛いらしい。


サンダーゲイル(;;J)攻撃2/防御1
・高確率感電スキル。希少なゲイル使いは今どこへ。特性はお好きに。
・溜め2ブロック1。何か挟まれたらすぐ潰れる。
・感電率がかなり高く特性を取ることで範囲は増加するが、発動が遅く不意打ちでしか基本入らないので、とてつもなく使い辛い。
・有利キャラ相手に優勢を取れた時に感電させたいなーくらいで使う。
・誰かうまく使える人使い方教えて欲しい。


サンダースプラッシュ(;;K)攻撃2/完全防御
・基本的にブロックスキル。電撃耐性減少確率50%
・特性で範囲は広がらないが、特性2取ることでナシプやキュアフィ上からデバフのかかる数少ないスキル。2取り推奨。
・電撃耐性減少デバフは状態異常持続特性を取ると16秒?17秒だったような。凄い長い。SPは減らないが、ダメージも増加して完全に優勢を取れる。
貫通2のため当て辛いが、不意打ちや相手の1枚目防御3を切った瞬間を見極めて使うと案外当たる。
・感電と同時にデバフが入ると移動出来ない(物凄い遅いが移動している?)ので、スプラッシュ→シュートで当てたら中距離から圧殺。


サンダークラッシュ(;;L)攻撃3/完全防御
・長CT逃げスキル。特性2取り推奨
・基本的には逃げスキル。壁に押し込まれたときや、ジェイルプリズンに仕込んで逃げるのが主な用途。
・壁に向かって2キャラ分程度の距離で使用すると、移動せず落雷が全て自分の後ろに出る。そこに相手が居ると10hit↑して大体どのキャラでも溶ける。麻痺からのキメ打ちや、PDサンダガを利用して相手にブロック3を出させたところに使う。
安易に突撃や攻撃に使うと、いざというとき逃げられなくなる。
・これのために、ジェイルプリズンスマッシュPDには常に溜めを仕込みましょう。


■総括
タイマンでは強キャラ、人数が増える毎に優位性が失われていくという少し残念な・・。
基本的には遠距離シュートで牽制しつつ、相手の攻撃を多様なブロックスキルでブロック、隙を見て近接してJとK、KLで削る。という近接ファイター型が安定する。
基本スキルは軒並み低CT高威力で使い勝手がいいものが多いが、大技になると高威力だが消耗が激しく隙も大きい、さらに当て辛いという弱点を抱えている。

他キャラからするとサンダーガードの存在がかなり大きく、反射の低いキャラではそもそも相手にしたくない。反射があるキャラでも、PDやジェイルのおかげで潰しにくく、追い詰めると持続時間の長い完全防御回避スキルで時間を稼がれる、という周りからすると物凄く嫌なキャラ。
しぶとく生きてじわじわ前線を上げたり、敵陣でタゲを取ってしぶとく生きることが出来るので、キャラ特性を活かした立ち回りをしましょう。

何かあったら追加。
PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字